「隠れむし歯」にご注意|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

「隠れむし歯」にご注意

スタッフコラム 2023年01月27日

コロナ禍で家で過ごす時間が増え、 間食が増える方が多いようです。

 

こんな時期に気をつけたいのが、「隠れ虫歯」。 ひとことで虫歯と言っても、様々な形態、症状があります。

「隠れ虫歯」はわかりやすく黒ずんだりはしません。 白く見える歯でも、ミネラルが溶け出している状態、 普通の歯よりも白い「ホワイトスポット」があるかもしれません。

これが「隠れ虫歯」です。 これは唾液が少ないのが原因と言われています。

唾液が少ないことで、ミネラルバランスが崩れ、 「隠れ虫歯」になってしまうというのです。

早食い、間食が多い、やわらかいものばかりを食べている、 ストレスを受け易い、睡眠不足。

そういったことが当てはまる方は、 唾液の量が少なくなるかもしれないので要注意です。

予防するには、よく噛んで唾液の量を増やし、 歯にミネラルが戻りやすい状態を作ることが必要です。 具体的には、噛みごたえのあるものを食べること。

そして、シュガーレスガムを噛むことも効果的でしょう。

ページトップへ