歯は咀嚼の道具だけじゃない!|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

歯は咀嚼の道具だけじゃない!

スタッフコラム 2022年12月20日

歯は咀嚼するためだけの道具だと思っていませんか?
実は、それだけでなく、知らず知らずのうちに私たちの生活の中で大切な役割を果たしているのです。

今回は、歯が持つ咀嚼以外の3つの役割についてお話しします。

まずは言葉の発音を助ける役割です。
歯は、唇や下の動きを支えることで、正しい発音へと導きます。
噛み合わせが良くなかったり前歯に隙間があったりすると、歯の間から空気が漏れて聞き取りづらい発音になってしまいます。

次に表情を豊かにする役割です。
しっかりとものを噛むことで咀嚼筋や表情筋が鍛えられます。
健康的な歯を保つことは、生き生きとした表情を作ることにもつながるのです。

3つ目は身体のバランスを整える役割です。
噛み合わせが悪いと、余計な負荷がかかり、肩や首が凝り、頭痛をも引き起こします。
さらには、いびきや歯ぎしりを引き起こし、睡眠障害につながります。

歯をただの道具と思ってはいけません。
失った時には、ただ食事に不便なだけではなく、思いもよらない影響を及ぼすことがあります。
定期的な検査やご自身での毎日のケアをしっかり行い、いつまでも歯を健康に保ちましょう。

ページトップへ