歯ブラシの選び方|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

歯ブラシの選び方

スタッフコラム 2022年10月24日

お口の中を健康に保つには、なんと言っても歯磨きが大切。
毎日使う歯ブラシですが、各メーカーから様々なものが出ていて
選ぶのに迷いますよね。
みなさんは、自分にあったものを選べているでしょうか。

歯ブラシを選ぶ時には、
「毛の硬さ」「ヘッドの大きさ」「柄の形」に注目しましょう。
まず「毛の硬さ」ですが、まずは「ふつう」をおすすめします。
しかし、歯茎が弱っている時には、
ブラッシングによって歯茎が傷ついてしまう恐れがあるので、
「やわらかめ」を利用しましょう。
その場合、汚れが落ちにくくなりますので、時間をかけてより丁寧に磨きましょう。

「ヘッドの大きさ」については、前歯2本分の大きさを目安にして選んでみましょう。
使ってみて、奥まで届かないなど磨きにくさを感じた時には、ひとまわり小さくしてみてください。

「柄の形」はメーカーによって様々な工夫がされたものが販売されていますので、持ちやすいものを色々と試してみるのが良いでしょう。
手にフィットして余分な力が入らないことが大切です。

毎日の歯磨きを効果的に行うに、ご自身に合った歯ブラシを選ぶことが大切です。
難しい場合は、定期検診の際に歯科医師に相談してみるのもいいでしょう。
どこに磨き残しがあるか、歯茎に傷などがないかなどを聞いて、正しい歯磨きを行えるように意識しましょう。

ページトップへ