スタッフコラム 2021年10月19日
食べ物は体の資本となるために必要なものです。
さらに、その食べ物の栄養素に注目すると、中には歯が丈夫になる食べ物もあります。
美味しくご飯を食べて虫歯の予防に繋がるのであれば、一石二鳥ですよね。
歯を丈夫にする栄養素ですが、これはもうみなさんご存知だと思いますが「カルシウム」は歯を強化することで知られていますよね。
カルシウムは骨を強くする働きがあるため、歯も丈夫になります。しかし、その他にもカルシウムには歯の再石灰化を促進する働きがあります。
多くのカルシウムが栄養素として含まれているヒジキやしらす、チーズやヨーグルトなどを積極的に取り入れていきましょう!
また、忘れてはならないのが、歯の周りにある歯茎です。
歯茎の主成分はコラーゲンです。なので、コラーゲン生成のために必要なビタミンCやたんぱく質もしっかりとっていきましょう。
たんぱく質だと肉類や大豆などが挙げられます。
そしてビタミンCはフルーツに多く含まれています。
ビタミンCは水溶性のため、熱を加えることで減少してしまう栄養素なので、過熱をしないで食ベルことのできるフルーツをオススメします。
食事後のデザートとして美味しくいただきましょう!
毎日の食事の中で、歯を丈夫にするための食材を取り入れ、虫歯を予防できるようにバランスの良い食事を意識していきましょう。