困ったときの応急処置!|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

困ったときの応急処置!

スタッフコラム 2022年06月10日

急な歯の激痛、そんなときよりによって歯医者は休診日…。

とっても困りますよね。

 

こんなときに使える応急処置法がありますので、

是非覚えておいてください。

 

まずはすぐできる方法として、

「イソジンや塩水でうがい」をすることです。

塩水やイソジンには殺菌効果があるので、一時的に歯の周りの腫れや痛みを鎮静させることができます。

 

 

次に、痛いところを冷やして、過敏になっている神経を落ち着かせてください。

また、歯に食べカスが詰まっていたりしないか確認してみてください。

それらが歯を刺激している可能性もありますので、取り除くことで痛みが和らぐかもしれません。

 

これまでの処置をしても痛みが落ち着かないようであれば、

バファリンやロキソニンなどの市販の痛み止めを服用してみてください。

 

痛いところを刺激したり温めたりすると痛みがひどくなってしまうので、

なるべく触らないように気をつけましょう。

 

ご注意いただきたいのは、これらは応急処置であるということ。

この処置によって痛みがなくなったとしても、これで虫歯が治ることはありませんので、

必ず早めに歯科医院を予約して、正しく治療してくださいね。

ページトップへ