台風と歯痛の関係|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

台風と歯痛の関係

スタッフコラム 2020年09月03日

まだまだ暑いですが、そろそろ日が落ちるのも早くなってきました。
南の方で、少しずつ台風が発生するようになってきました。

 

今日は、台風と歯の関係についてお話ししたいと思います。

低気圧が近づくと、頭痛がしたり、歯が痛む方もいらっしゃるんではないでしょうか?

 

実は、元々歯というのは気圧の影響を受けやすい構造をしているんです。

 

歯の中には「歯髄」という神経や血管の通った空洞があります。

 

低気圧の影響を受けると、歯には内側から膨張しようという力が働き、これが神経を圧迫して 痛みに繋がるんです。

 

虫歯がある方というのは特に痛む事があるので、雨や台風の日に歯が痛むならば、それは虫歯があることを教えてくれている可能性があります。

 

速やかに歯科医院に行きましょう。

ページトップへ