効果的な歯磨きの時間帯は?|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

効果的な歯磨きの時間帯は?

スタッフコラム 2019年12月10日

今年もあと1ヶ月。1年はあっという間に過ぎますね。
今年できることは今年中に!
すっきりした気持ちで新年を迎えられるよう12月も頑張っていきます。
今回は歯磨きをする時間帯についてのお話です。
1日の中で歯磨きをする時間や回数は決まってますか?
就寝前に1回だけ、朝晩の2回、食後は必ず磨く!
と、人によって様々だと思います。

せっかく磨くなら、虫歯予防に効果的な時間帯にケアしたいですよね。

虫歯の菌が口内で繁殖しやすい時間帯があります。
それは就寝中です。

唾液の分泌が減り、日中より口内の抗菌作用が低下するので
その間に菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

起きた直後、口臭が普段より強く感じることがあると思います。
これは菌が繁殖している証拠です。

なので、就寝前に口内をできるだけ清潔にしておけば
夜間の菌の繁殖を防ぐことができます。
就寝前の歯磨きは虫歯予防に効果的だと言えます。

「歯磨きは3分」と言われたことがあると思いますが
実際、3分では歯垢は落としきれません。
しっかり落とすためには、10〜15分は磨くようにしましょう。

回数と致しましては、朝食後・昼食後・就寝前をオススメします。

歯磨きのポイントをしっかりおさえて、効果的に虫歯を予防していきましょうね。

ページトップへ