「口腔年齢」とは|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

「口腔年齢」とは

スタッフコラム 2019年09月17日

夏も終わりに近づき、ちょっとづつ涼しくなってきましたね。

過ごしやすい秋になってくれるといいですね。
さて今回は「口腔年齢」をテーマに記事を書いてみたいと思います。
「脳年齢」や「肌年齢」、「骨年齢」という言葉を聞いたことがあると思いますが、
同じように、口腔内の健康状態を年齢で表したものを「口腔年齢」と言います。

「口腔年齢」が高い方の症状として

「よく歯茎から出血する」「歯茎がよく腫れる」「食べ物がすぐ歯に詰まる」
「口の中が粘つく」等が挙げられます。

これらの主な原因は歯の汚れなので、口の中の環境改善、ケアをしっかり行えば、若返ることもできます。
70歳の方でも口腔年齢が10代だ!と診断されたケースもあります。

口腔年齢は口内環境の1つの目安になります。
口内の老化防止を目指して、日々のケアに注力していきましょう。

ページトップへ