怪我などで、ぶつけて歯が抜けたらどうすれば ?|痛くない、安心な歯科治療を|新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

新丸子駅徒歩1分、駅近の「いぬかい医大モール歯科クリニック」

EPARK

スタッフコラム

怪我などで、ぶつけて歯が抜けたらどうすれば ?

スタッフコラム 2019年04月09日

やわらかな春風を頬に感じ、心華やぐ頃になりましたね。

さて、今回は…
怪我などで歯が突然抜けてしまったらどうすれば良いのかを少しお話しさせて頂きます。
突然の事にびっくりしますよね?慌ててしまいますが、落ち着いて対処しましょう。
歯医者さんで修復することができるかもしれません。

まずは抜け落ちた歯を回収しましょう。折れた歯も同様です。
次に牛乳に入れて保管することです。
歯を保存するための保存液もありますが、身近にあまりないと思うので
牛乳で代用します。
とにかく乾燥させないことが大切なのです。
ティッシュなどで包んでしまいがちなのですが、ホコリや繊維がついてしまうので良くありません。

抜けた歯が再生するには、歯の根っこの周りの歯根膜という組織が残っていることが重要です。
水洗いするとこの組織が流れ落ちてしまう為、洗わずに保管しましょう。

そしてなるべく早く歯医者さんに行くことです!
その時間が短ければ短いほど良いでしょう。

もしもの時のために覚えておいても良いかとお役だてください。

ページトップへ